for_ereseの日記

lov3、cojなどについて超個人的な見解のもと書いてます

新バージョン、現在のデッキ

ツインランス稼働してもうすぐ一週間を迎えそうな感じの今日、とりあえず色んなカードがいますね(*'ω'*)
パッと思い付く中で暴れてるカードはアサシン、リヴァイ、ブリュンヒルデーヤニワニトランス、相変わらず強いペルセポネからの色々、といったところでしょうか。まだまだ始まったばかりなのですが強いカードの情報の巡る早さがすごいと改めて思いましたw
明らかにヤバイカードは今月末に下方修正される可能性高いので使うなら今しかないですね。
僕のツインランスでの初レアカードはアクアクィーンでした(*'ω'*)アクアクィーンと一番組みやすいのはリヴァイアサンかなと言うことでアクアクィーン、リヴァイアサン、ここに○の大型添えて海単にするか□の大型添えて混種にするかといったところですが□大好きなので□入れました!ということでデッキはアクアクィーンリヴァイアサンベオウルフキマアナンタロッシュオキュペテにdefウィーク△主、usはクイックでやってます。
アクアクィーンのステータスが低すぎてあんまり出せないことと、環境の影響で8割ベオウルフスタート、残りの1割アクアクィーンスタート、1割リヴァイアサンスタートって感じです。
ベオウルフの枠は色んなカードが入ると思います(ラージャン、ゼロ、イージス等々)この構築だと□スタートが多くなるため出来るだけステータスの高い頼れる□がおすすめです。
根元の編成ですが、□を入れるならハルフゥは抜きましょう。キマハル根元で他種の□スタートすると本当に遅いので□を入れるなら根元はキマアナンタ+□の所属する種族の優秀な根元二枚(うち一枚は□バニラ)にして△主にすると比較的マシになると思います。ベオウルフを採用しているのでバニラの枠はロッシュ、獣で優秀な根元ということでオキュペテを入れてます。
主の持つ武器は△主、はじめは○主が好きなので○主でやってましたが、ブリュンヒルデやペルセポネの対処を考えて△主しました。根元的に本来△主にすべきですねwアビリティはdefウィークリバースタイムカットdefウィークです。理想はdefウィーク×3ですね。混種だとトライブのアビリティの効果が最大限にいかせないため他のものにしようと思いましたが、荒らし性能と完成後のリヴァイアサンのウィークの補助を考えて上記のアビリティの杖を採用してます。僕の杖は覚醒がリバースタイムカットなので、超覚醒するとdefの低下値は14、リヴァイアサン込みで30/44低下のシューターを先手としてうてることになりますね。デッキに関わらず混種の場合は△のdefウィークアビリティがたくさんある杖がおすすめです。
最後にUSなんですが、パワーライズがいいかもしれません。僕はクイックばかり使ってるので採用してますが、パワーライズの相性がすごくいいと思います。(甘えずパワーライズやれるようになりたい)
今日はデッキの紹介と構築の考察でした。次回はデッキの運用や環境の話などをしようと思います。