for_ereseの日記

lov3、cojなどについて超個人的な見解のもと書いてます

開幕ロビンフットの仕組みと対策

前置きなしにタイトル通りのお話を書きます(*'ω'*)
まず開幕ロビンフットってなんだ?ってお話なんですが、人獣単で開幕白虎→ロビンフットと召喚しマナタワーを制圧、その後主も含めて3体でマナをためることにより根元を並べる場合よりも早いタイミングでロビンフットを超覚醒させ、先手をとる動きです。かなり早くロビンフットが荒らしに来るため、やられるとかなり戸惑うと思います。一部で研究されて全国でも見たり見なかったりするムーブです。
そして対策もすでに議論されているので、簡単に紹介しようと思います。
対策の話をする前に開幕ロビンフットをする人のマナの回収についてもう少し詳しく書きます。開幕ロビンフットを召喚しているため、残り40マナをためることが出来ればロビンフットが超覚醒出来るのですが、その40マナの内訳は主が二回転(10マナ)白虎が二回転(10マナ)ロビンフットが一回転(5マナ)ロビンフットは一周したらラインを上げます、そしてここまでに溜まるタイムマナが15マナとなりぴったり40マナ稼いでロビンフットが超覚醒出来ます。
改めて開幕ロビンフットの対策ですが、上記の40マナの回収を主荒らしで遅らせると効果的です。より具体的には、ロビンフット側の主やロビンフットを狙いましょう。白虎はステータスとHPが高いため狙うのは難しいですが、比較的defのひくい召喚のロビンフットやHPの少ない主をガンガン狙って最低でも5マナ分は遅らせたいところです。自身が○主の場合は、相手の主の位置取りが甘ければフリッカーでマナをキャンセルすることも狙えますがしっかりと内側に配置されていたら普通に攻撃しましょう。
開幕ロビンフットに関わりませんが、開幕に変則的なマナ溜めをするデッキ(かつての毘沙門天、キマハルなど)は主荒らしで集中して狙うことが得てして効果的です。相方も含めた二人で集中して狙うとさらに効くので情報として広まって欲しいところですね。加えてそもそものロビンフットのデッキ単位の対策ですが、40~50コストで召喚スペックの高いカードで受け止めることや、根元をしっかり四方に配置してワイドアタックをまとめて食らわないようにすることがあげられます。
しっかり荒らされてしまうとロビンフットはかなりの戦果を上げるので使う側も受ける側も上手く対処したいところですね。