for_ereseの日記

lov3、cojなどについて超個人的な見解のもと書いてます

【coj】cojはじめて二月たちました、あとちょっとlovの話

記憶薄れる前に適当に書きます。だいたい7月の18日あたりからcojちまちまやってました。だいたい3週間でJⅣになってそこから1~2週間でJⅢになりました。

JⅣまではほぼずっと昆虫デッキ使ってゲームのセオリーたくわえつつ押し付けゲーしてめっちゃAP盛ってましたね。昆虫デッキってlovで例えると開幕凸からのデマナリレーみたいな感じで、先手とって決まっちゃうと、初心者じゃどうしようもない感じでした。どのゲームでもやっぱり先に攻めるって結構お手軽で強い、逆にいうと受けるって難しいし技術が必要みたいです。ちなみにlovでいうところのデマナに対するインデックスのような、昆虫にたいするメタカードも色々存在します。

まあ昆虫の話はこの辺までにして、JⅣあたりから対戦相手のプレイングもデッキもだんだんと水準があがってきて昆虫一本ではきついかなとおもってました。そのへんでなにか組めるデッキないかなと探して見つけたのがアリアン珍獣でした。

そもそもlovの片手間にはじめてそんなにお金かけないつもりで遊んでいたので、あんまり資産がないわけですよ。そんな中シヴァ3枚にだけ目をつぶればかなり低予算で組むことができ、なおかつなんかランカーが作ったなんかすごいデッキみたいだってことで喜んで使い始めました。ちょうどランカーリプレイでもアリアン珍獣のプレイが見れたので追い風や突撃の合図なんかのセオリー学びつつ遊んでたらJⅢになれたって感じです。

ここまでにも結構色々あったんですがとりあえずまとめてこんな感じに、lovが多人数ゲームになって久しいですがふとやってみた1vs1対戦のTCGが中々楽しいです。楽しすぎてお金結構かけはじめました。小さい頃や学生時代にTCGで遊んでた人はピンと来るものがあると思うのでお勧めです。本気で遊ぶとそれなりに投資いりますが、なんでもお金かかりますからね。カードそろうとプレイ料金は比較的安いです。

気が向いたので書いたはいいものの思ったより筆が走らないのでこの辺で、lovは3.3Rのカード追加がありましたね。個人的推しカードはアイギスです、lov3史上の40△の中で最強のカードです。10コスト4枚根元(キマin)で使うとおすすめです。