for_ereseの日記

lov3、cojなどについて超個人的な見解のもと書いてます

100年ぶりの更新

100年ぶりくらいのブログ更新です。気が向いたので適当に書きます。

 

・データの比較

100年ぐらい放置してたブログですが始めた当時にその頃のデータを書きとめておきました。

 

リーグ:オリハルA(最高ヴァミE)

戦績:1717戦939勝778敗(勝率はだいたい54.5%)

称号レベル:49

使用デッキ:主に△□、○□  ※2014/8/11

そして現在のデータなどを

リーグ:ヴァミC(最高ヴァミC)

戦績:3629戦1988勝1641敗(勝率はだいたい54.7%)

称号レベル:80   ※2015/8/3

まずリーグですが最高到達リーグは伸びました。やったぜ。リーグ=実力という式が完全に成り立つかどうかという議論はさておき成長を客観的に感じれてなんとなく嬉しいです。この裏には技術の向上以外にもプレイヤー数の変動やリーグ査定の大幅な変更(※これが重要)等の影響もありそうですが…

最高到達リーグや当時の現リーグを抜きにして思い返してみます。確か一年前は負けが込むとオリハルE、悪くするとプラチナAも見えるがプラチナBまで落ちることはほぼないみたいな記憶があります。ここ最近はだいたいオリハルA、かなり負けてオリハルCかな?って感じです。数ヶ月はオリハルDになってないと記憶しております。(ミスリルになったこともないです)だいたいオリハルA←→ヴァミEで、調子やマッチングでさらに伸びるかといった感じでしょうか。

続いて戦績ですが、勝率は微増でした。もっと伸ばしたかったんですけど難しいものですね。プレイ回数のほうは一年間で1912回、去年の時点での回数(1717回)がおおよそlov3稼動してから一年での回数にあたります。今年の一年は微増だったようです。ただ最近は若干減ったかな?上半期のほうがガツガツlovしてた気がしますね。称号レベルのほうもちょうど一回りぐらい変わったところかな?最近神皇になれました。lov3の称号帯は2のものとは変わってしまいましたが、もう一年の間で虚無の紅蓮王がとりたいです。

 

最後に使用デッキについて

 一年前の記述によると2013/8~2014/8の僕の使用デッキは

英雄→運命神→風雷→闇ノ者→紅蓮イージス→オイラグ(この辺で確か初オリハル)→3ジョブ→サルイジ→1.1稼働→魔人デッキ→不死単を色々→闇ノ者(105、この辺でオリハルに長くとどまれるように)→超魔→キュベシクラアレクトー等不死単(この辺で初ヴァミE)~

だそうです。よく思い出せたなと、で2014~2015の使用デッキがまったく思い出せなくてどうしたらいいんだこれって今思ってて、自分の動画を見直すという画期的な再現方法を思いつきました。確か一年前もこうやってた気がしてきました。当時の環境などを当時の動画を眺めつつ振り返って見ます。

 

ユダ闇ノ者(この頃セカンドアバターが解禁されアンジェラを選択、全国的には毘沙門天が現役、レナス全盛期とレナスラグナロクの流行)

→サルイジなど○□に着手しつつミリアカイシェラハも(自分のプレイの向上のため、色んなジョブも触れるときは触るように意識しはじめました、ミリアカイシェラハはシェラハの一種の環境メタ力と○△の練習、さらに称号狙いで、かなり負けまくって泣きながらやってました。)

→結局闇ノ者や屍皇など△□に戻る(全国的にはレナスや毘沙門などの下方?ゴルベーザなんかがいるからおそらく1.1Rの追加などかなり記憶が怪しい)

→アクアクイーンリヴァイアサンやイシュタムチェザーレなど(1.2稼動、イシュチェザで初ヴァミDだったかな?なんかカード追加直前にデマナダンターク暴走族とかで遊んでたらうっかり踏んでた気も、ツバキやリヴァイ、リータオキュペテなどの全盛期、ビルヒーゲルがまだぎりぎり使われていた模様)

→安定の闇ノ者交えつつジャンヌノーキンキュベレーなども(おそらく三色アリダリの上方がこの前後で行われた2015/1)

→ミミララリヴァイ二ムエ、アリダリニムエでニムエ称号狙い兼○△にリベンジ(レナ全盛期?そもそも海は海皇下方でカイシェラハだったかな?ツバキグリンダ柳生リザレクなども)

→ペイルイシュタムネルガル、たまにまたアリダリやったり(この辺でまたちらちらヴァミってた記憶、ペイルイシュネルやカイミリア、もっといえば105闇ノ者など某○雪氏のデッキはよく真似してました、まだぎりぎりビルヒがいるっぽい、紅蓮勢力戦争は楽しかったです)

→ソエルステララクシュミーとギルラクシュアフロ(1.3稼動、以前から3ジョブはたまにやっていたが本格的に取り組む、この辺は最近なので結構思い出してきました、ビルヒとゴグマゴグの消滅、半蔵やギルガメッシュ、アポピス全盛期)

→オケフォルナグルファル(1.3のパワーカードとシェラハの下方、また某○雪氏考案のオケフォルナグルファルピルロイ、のちにサクヤの評価からオケフォルサクヤが大流行につきナグルファルはお蔵入り、海皇使ってる場合じゃない)

→伏姫林中、アリダリ、フォルサクヤ仁など(初ヴァミC、適当にパワーカード使いつつ色んなジョブを触る、オケアノスの下方、ヘリオガバルスが一部で話題に)

→105闇ノ者(先週修正が入り、サクヤやピルロイなど下方、久しぶりに闇ノ者使ったらやっぱり強かった、強すぎてストレートでヴァミDからヴァミCに)

※細部の情報の齟齬はご了承ください

 

・振り返ってみて

 

かなり長くなりましたがここ一年を振り返って見ました。色々突っ込みどころがあるのですが、つまるところ闇ノ者なんですよね。苦手なアフロとサクヤ下方されたし全国で使うかって昨日試したらめっちゃ勝てて椅子から転げ落ちましたね。でもこれは環境やカードパワーはさることながらやっぱりやり込みなのかなと感じます。僕が一番多く使ってるのって闇ノ者ですから、色々と試して身に着けた技術を一番なれてるデッキへ。闇ノ者は親友、ウォドノスだけ300勲章ついてないけどね。

タイプデッキは、追加されてくる並居る新カードたちのパワーに蹴散らされ化石とかしてますが、いまだに微妙に市民権があるようなないようなタイプデッキ闇ノ者。コイツについてはもう2500字ぐらいは余裕で語れるので、別途でまたおたく語りしようと思ってます。

最後に最近coj始めまして、coj楽しいです。cojに関することのあれこれも適当に書くつもりです←これがブログ更新する気が向いた要因。ということでこんな感じでまた飽きるまで適当に書いてると思いますのでどうぞよろしくお願いします。