for_ereseの日記

lov3、cojなどについて超個人的な見解のもと書いてます

主荒らしについて~低コストの陣形①~

今日は主荒らしの時間帯の低コストの陣形について書きます。

 

現在僕が使っているデッキがユダ入り闇ノ者で根本がミリア(○)フィンテール(△)エリザベート(□)カリガリ博士(□)となっています。とりあえずこの根本編成を例にしたいと思います。

 

(1)○主

○主に対しては□二枚をタワーの前方におき○主を受け止めるように、○△は後ろに置きます。ただし、○主のフリッカーではじき出されない程度の距離をキープしておきます。

このとき僕は根本の□で○主にバトルするときは、できるだけスロアタを出す派です。

(2)△主

△主に対しては根本を四方に配置(俗にいう鳳凰陣ってあれ)します。特に○と△の二枚を前方に置き、□二枚を隠すように後ろに置きます。理由は△主のスプレッドを複数体でくらわないようにするためです。

隣の根本や対面の根本との兼ね合いによりさらに、ミリアでフリッカーをする、○主でフリッカーするなどの行動も追加します。

(3)□主

□主に対しては特に意識して陣形を組むことはないです。しいていうと若干根本を分けて配置しておくと、誰が狙われているかが視覚的によりはっきりとすると思います。そして狙われた10コストでマナバト、隣との兼ね合いでさらに△の根本で殴る程度です。

(1)~(3)で共通することは、相手の主に対して有利なジョブで受け止めること、まあlovの基本ですね。有利なジョブで戦う。

さらに主荒らしは二人が来るので○○、○△、○□、△△、△□、□□の6通りが想定できます。それぞれの組み合わせに対してやりやすい形は色々とありますが、次回の記事でまとめてみたいと思います。

 

最後に簡単にまとめると、○主に対してはフリッカーを気を付ける、△主に対してはスプレッドを複数体にもらわないこと、□主には誰が狙われているのかはっきり認識すること、共通してクリティカルをもらいにくいように配置をしていくことが大事だと思います。