for_ereseの日記

lov3、cojなどについて超個人的な見解のもと書いてます

主の性能~アタッカー主~

主のジョブは三種類ありデッキに合わせて選択していくものですが、僕はその中でもアタッカー主(以下○主)を一番多く使ってると思います。闇ノ者や不死単をよく使う関係ですね。今日はこの○主についてのあれこれを書いていきます。

(1)フリッカー

アタッカー主の一番強い持ち味がこれですね。主荒らしの時に有効にフリッカーすることにより相手のマナをためてるユニットをはじき出すことができるとマナ差が結構ついてきます。特に相手の10コストとマナをためている主が狙いどころです。フリッカーの弾き飛ばされる距離は、自身のユニットに使用されたマナとフリッカーする対象の使い魔に使用されたマナにより決定します。召喚コストが0である主はフリッカーが一番弱く、さらにフリッカーにより一番弾かれやすいです。逆に超覚醒した90コスト使い魔は一番フリッカーが強く一番弾かれにくいです。この仕様の関係で使用マナが0である主のフリッカーで有効にマナをキャンセルさせられるのは主および10コスト使い魔になります。さらにマナタワーのかなり端に配置された20コストや30コストもフリッカーでマナをキャンセルさせられます。とまあフリッカーって点についても色々と細かい話はあるのですが今回はこの辺にしてより詳しくは別に書きたいと思います。要点は10コストと相手の主をフリッカーするのが狙い目です。

(2)マナモン狩り

マナモンは330C(中央)→300C(マナタワー背後)→270C(中央)→230C(マナタワー背後)~といった時間帯と場所に出てきます。このマナモンを奪う際に移動速度が速くかつ攻撃モーションが速いアタッカー主はかなり役に立ちます。特にこちらのラインが上がっているときには、僕はよく320Cごろに相手の中央アルカナに主を投げて、303Cごろにマナモンの出る方向に主を投げ狙っていきます。330Cのマナモンの奪い合いでも主力か○主でマナモンを狙っていきますね。マップの真ん中より上にあるマナモンは誰のものでもないのでガンガン狙っていきましょ(*'ω'*)

(3)主覚醒および超覚醒とアーツ

○主は移動速度が速いため主覚醒の扱いは比較的使いやすい方だと思います。○主の覚醒は相性が圧倒的に不利な相手にわんちゃん狙って投げたり、どうしても自分で○を立てなければいけない時、主覚醒でないと対応が間に合わないと思った場面で選択します。また主覚醒をする際の判断として結構重要な点があるんですが、タワーに二人いるどちらが主覚醒するべきかという判断です。その判断基準は最初に出す使い魔が対面により有効な人が使い魔を育てて、もう一人が主覚醒をすることです。書いてみると当たり前ですね。主覚醒はチャットでの意思疎通がとりにくいため、マッチ画面で適切に判断していきたいです。ほかにも隣の軽い荒らしに合わせた主覚醒なんかも有効なときもあります。具体的にいうとビルヒの隣で主覚醒だったりデマナ全凸の隣で主覚醒などです。(これについては自分の判断でお願いします)またアタッカーの出ないタワーの組み合わせになって対面にクジンシ―を引いてしまったときに、最終手段として主超覚醒アーツって選択肢があります。主の初期アタック(仮に30の武器だとします)+覚醒(30)+超覚醒(20)+○主アーツ(50)で、60マナで主のアーツの時間の間、ATK130まで用意することができます。どうしてもほかに対応する選択肢がないときは試してみてください。

ためしに書いてみると書く項目がぱっと思いつかないですねwその割に項目が思いつくと書き始めたらきりがないので今日はこんな感じで。明日は△主について簡単に書いてみようと思います。(今日の書いた内容でだいたいネタが出尽くしました)