for_ereseの日記

lov3、cojなどについて超個人的な見解のもと書いてます

OtL(全国大会)予選-8/23-

今日は友人の応援もかねて全国予選を見に行きました。チーム単位でデッキを構成する中でちょっとした傾向があったように思えます。全凸やリザレクなどをからめて早く荒らしに行く速攻型のチーム、しっかりデッキを作り込む完成型のチーム、全国でよく見るような荒らしの択を持ちつつ完成の強さもそれなりにあるバランス型のチーム、の三種類におおそよ分けられると思います。早く荒らす速攻型のチームは完成型のチームに、完成型のチームはバランス型のチームに、バランス型のチームは速攻型のチームに有利だったのかなと思います。その中でも優勝したチームは速攻型の荒らしきるタイプのチームでした。大会という形式の中だと普段の全国対戦とはまったく違うゲームだと感じた中で、隣と連携しながら先手をうつことは有効なのかなと思いました。全国大会本戦前に見ごたえのある試合が見れました(*'ω'*)