for_ereseの日記

lov3、cojなどについて超個人的な見解のもと書いてます

主の性能~ディフェンダー主~

僕がほぼ使ってないディフェンダー主(以下□主)の話を簡単にします(*'ω'*)
小技というよりも一般的な話になるんですが、□主は移動速度が遅く、○主のフリッカーや△主のスプレッドのように荒らし時に効果を増すような行動がありません(強いてあげるとスロウアタックですかね)。そのため荒らす力が○と△には及びません。そのため必要がなければ積極的に選択する装備ではないと思います。では何故一部のデッキで採用されているのか。僕なりに解釈して表現してみると、立ち上がりの遅いデッキかつ自分で□のユニットをすぐに用意出来ないデッキ、になると思います。海や毘沙門天などが特に多いと思います。その立ち上がりの遅さと□の脆弱さを補う為に採用されてるため、○主やビルヒの対応ではより効果的に扱うことが求められそうですね(自分で運用してないためなんとも言いがたいですが…)後は普通に根元三枚スタートのデッキでも□が用意出来ない場合は□主が選ばれたりしますね。後は□主で攻撃するときのスロウアタック、これは出せる時は積極的に狙っていくといいみたいです。アナンタでフリッカーしながら主のスロウアタックを出すと○主にまったく荒らされず倒したり出来ます。また□主にももちろんアーツがありますが、その効果は自身のdefが上昇する、といったちょっと物足りなさを感じる効果になります。防衛力を上昇する効果もつけてもいいんじゃないかなーとか思います。
使い込んでないためあまり具体的な話が書けないですねw□主を投げるべき場面とかもちょっと議論してみたいんですが今日はこのくらいにしておきます。明日は今日ちょっと書いた主の武器選択とか、そもそも何故主荒らしに注目しているか、とかそんなこと書こうかと思います。